かがやきフェス!

人も地域も輝くイベント「かがやきフェス!」

ご協賛・ご協力のお願い

 地域活性化フェスとしてスタートする「かがやきフェス」の、

第一弾は「津幡町」!

日本全国はもちろん、海外にも知れ渡った

「河合谷村の禁酒ものがたり」を、

史実に基づいた群読劇&ミュージカルとして舞台化!

劇団四季などの舞台や全国植樹祭などのイベントの音楽を手がける

石川県出身の作曲家・ピアニストの北方寛丈が主宰する

「かがやき音楽団」の初の自主イベント!

 

「世代を超えて、音楽で世界とつながろう!」をスローガンに、地域活動、社会貢献などを積極的に行ってきた「かがやき音楽団」。年齢・音楽歴・楽器・歌・ジャンルなど、全ての垣根を超えて、7歳から77歳まで、北は能登町、南は川北町と、石川県の広い地域の方々、約40名で構成されております。

練習は月1回、創団4年と緩やかに活動しておりますが、歌で海を美しくする「UTAUMI(うたうみ)」や、石川県立音楽堂主催のコンサートに合唱団として出演を果たすなど、大きく活動の幅を広げつつあります。将来的には国内外に遠征し、音楽を通して文化交流を果たしていきたいと考えています。

 

「かがやきフェス!in津幡」〜ご縁でつながる、人と地域の輪〜

 

2019年3月31日(日)@ 津幡町福祉センター 大ホール

12:00-13:30 会場入り口などで、地域の方々のPR、ブース出店で販売など

13:30-14:00 第一部 オリジナル楽曲コンサート(詞曲:北方寛丈)

14:00-14:20 休憩

14:20-14:40 第二部 地元PRコーナー

14:40-15:10 群読ミュージカル「一致団結!?禁酒村ものがたり♪」

15:10-15:30 お楽しみ抽選会

 

入場料1000円 津幡町の方は、先着100名様ご招待(要予約)

主催:かがやき音楽団  共催:北方音楽事務所  

協力:津幡町社会福祉協議会

 

ご予約・お問い合わせ:かがやき音楽団事務局

                     080-8691-8760

                     info@kagayakiongakudan.com

 

 

<開演前>

地域のお祭りのように、物産販売のブースやギャラリー展示など、その地域のアピールできるものを、会場入り口で開催します。また、ご協賛・ご協力して下さった個人・企業の方々をアピールするブースも特設致します。

 

<開演スタート!>

第一部はかがやき音楽団のオリジナル楽曲を演奏します。全曲、主宰の北方寛丈が作詞作曲したものです。

 

第二部は河合谷村の禁酒ものがたりを史実に基づき脚色し、エンターテイメント性の高い「群読劇&ミュージカル」として舞台化したものをお送り致します。

 

〜あらすじ〜

大正15年の河合谷村。未来ある子どもたちの教育、人づくりのためには、どうしても小学校を建て替える必要がありました。しかし、建設費を捻出する費用もない。そこで当時の村長が提案したのが、前代未聞の「禁酒」でした。5年間、お酒を飲んだつもりで貯金し、それを税として納めること!賛成反対がひしめく中、子どもたちのためならと、村中で禁酒を決行。見事に財政難を克服し、小学校建設費用を捻出できたのですが、おもわぬ副産物も生まれ・・・。

 

世界的にみても類をみないこの伝説ですが、知らない方が大変多く、私自身もインターネットで検索してようやく知りました。ですが、海外からも視察が来るほどの、その素晴らしい結束力、人間力、そしてユーモアがあり、きっと様々な人間模様もあっただろうと思うと、これは舞台化し、もっと知って頂くべきです。群読劇にミュージカルの要素を入れた、新しいエンターテイメントで子どもからご年配の方々まで楽しんでいただける内容に致しました。

日本国内だけでなく、海外まで知れ渡ったこの伝説を、どうぞお楽しみ下さい。

 

<ご協力していただきたいこと>

  • ご協賛
  • 商工会、観光協会、各種学校、施設などのご協力
  • 地域魅力発信コーナーを作る
  • 魅力アピールコーナーをステージでアピールする
  • 来場者に抽選などで地域の魅力的な一品をプレゼント

 

 

<かがやき音楽団 主宰の紹介>

北方寛丈(きたかたひろたけ)

作曲家・ピアニスト。内灘町出身。金沢市在住。

「魂を元氣にする」「人間の感性の復興」が活動のテーマ。

劇団四季や国体・全国植樹祭、Kinki Kidsのドームコンサートのオーケストラアレンジ、白帆台小学校校歌の作詞作曲など、多方面で活躍中。

 

ジャンルはクラシック・ジャズ・ポップス・ミュージカル・映画・邦楽・

吹奏楽・合唱・童謡・校歌など、多岐に渡る。ソロピアノアルバム”Synchronicity -縁-”を2018年3月に発売し、AmazonやiTunesなどで、好評発売中。

 

2019年4月から、クラウドファンディングで実現した被災地を巡るツアー

「ご縁をツナグ旅」を実施予定。

 

詳細はかがやき音楽団の公式ホームページで。

http://kagayakiongakudan.com/