夏の強化練習でした!

かがやきワークショップから一週間後の今日。

夏の強化練習!ということで、

9:30-12:00は歌、13:00-15:30は楽器と、

初めて分けて練習しました!

S__12025862
歌のメンバー。

歌は「伝えること」が一番大事な要素ですが、

じゃあ、何を伝えるのか!?というところまで突っ込んで、今日は頭も身体もフル稼働で、一気に駆け抜けた感じがあります(笑)

発音、イントネーション、身体の置き所、使い方、筋肉、そして呼吸。

ポイントは「スタッカート」でしたね!

 S__12025865
楽器のメンバー。今日はお休みが多めでしたが、その分細かく、基本中の基本、拍子の取り方をきっちりやりました。

基本中の基本だけど、これが意外とないがしろにされている現場がかなりあることも事実!

でもそれが音楽の流れの全てを決めるので、きっちり学んで、身体を動かして感じてもらって、というのをやりました。

難しいところですが、これさえ体得すれば、もうどんな拍子でもストレスなく、音楽的にラクに演奏できます。

あとは、毎日少しずつの積み重ねです!

 

ちなみに今日は特別にゲストが参加しました。

かがやき音楽団や、主宰の北方寛丈のホームページを構築しているウェブプログラマー、

中嶋準ことヒトシンドくんがベースを弾きにきてくれました!!!!!

彼はベーシストでもあります。

たった一音ベースの音が鳴るだけで一気に支えが出来て、地盤が固まった感覚というか、

サウンドの広がりをすごく感じられたことも、

メンバーにまた新しい感覚が芽生えて良かったんじゃないかなと思っています。

 

かがやき音楽団は、随時団員募集中です!

とにかく音楽を楽しみたい!という方!

遊びながら学べて、

自然に音楽が更に充実したものへと変わっていくことを、

是非体感しに来て下さい!

楽譜読めなくても大丈夫!

音楽歴なくても大丈夫!

まずはお気楽な気持ちで、どうぞ〜★