祝!かがやき音楽団一周年★

3/14は、北陸新幹線金沢開業に合わせて設立した「かがやき音楽団」誕生の日でもあります。

ちょうどこれで1周年を迎えました。

これもひとえに皆様の応援とご協力の賜物です!

本当にありがとうございます(^O^)

現在、団員数は40名を超え、年齢も7歳から上は70代までと幅広く、音楽歴がなくとも、楽譜が読めなくとも、また多少でしか楽器が演奏できなくてもお構いなく、その方々が出来ることを持ち寄って参加しています。

歌のメンバーが大半を占めます。

発声は統一していないので、みなさん、歌いたいように自由に歌っています(笑)

あとはこちらで曲に合った歌い方を、練習を通して伝えていくことで音楽的にまとめていきます。

楽器のメンバーは、

笙、篳篥、二胡、ヴァイオリン、フルート、オーボエ、クラリネット、サックス、オカリナ、ギター、ドラム、キーボード、ピアノとなかなか多彩です(笑)

これを1つにまとめるのがまた楽しくて。

和気藹々と、楽しいだけじゃなく充実した音楽活動、社会活動にするため、練習内容も一味違います。

来年度からは、「かがやきメソッド」と命名して、音楽的かつ身体的に、日本人らしい表現を目指していく予定です。

S__9175043

まだまだ団員も募集中〜!

毎月第4日曜日が定期練習日(変動たまにあります)。

基本は月に一度しかないから、掛け持ちしている方も多いのです。

まずは気楽にどうぞ!

アマチュアの集団ですが、プロを目指している方も、プロの方も歓迎です〜!もちろん参加費は払って頂きますが(笑)

この楽団は、プロアマを超えて、音楽歴も関係なく、国籍も、民族楽器も超えて、誰もが楽しく音楽が出来る場所として存在しています。

そんなことに少しでも興味がおありでしたら、まずはホームページや事務局にご連絡下さいね!

http://kagayakiongakudan.com

今後もよろしくお願い致します!

代表 北方寛丈