10月の楽しい練習風景+出演情報♪

10月は団長の都合で第5日曜日が練習でした。

第4日曜日は静岡は龍山村の演奏会に出演しておりました。

普段、団長の北方は埼玉県鴻巣市に住んでいます(石川県内灘町出身)。

平屋の古民家を改修しながら「北方さん家」と名付けたイベントスペースで、

ライヴを定期的に開催しています。

かがやき音楽団のメンバーも実は何人か石川県からライヴを観に来てますよ〜♪

「かがやき」に乗ってくれば2時間強で着いてしまいますね!

さてさて、10月の練習は、

午前:定期練習、午後:振りの練習

でした!

なんの振りかといいますと、

「ゴミ拾い音頭」の振り付けが完成したので、その振り写しをまずは音楽団で!ということです。

ユニークなこの振りを作って下さったのは岡本初美さん。

団長が今年関わったミュージカルの仕事で振付を担当しておりましたので、お願いしたところ、快諾してくださり、

9月に振りが完成し、ようやく振り写しに至ったわけです。

団長はこの振りとともにゴミ拾い音頭を全国に広めて、みんなが楽しくゴミ拾いができるよう展開していきたい!と考えています。

本当は、そもそもゴミ捨てる手前にゴミ拾い音頭の曲が頭に流れて、抑止力として働けば、最高ですけどね♪

順番が逆になりましたが、次は午前中の練習の風景です。

23030905_1996724397276889_1143955078_o 22906385_1996724500610212_1114927480_o 22884010_1996724550610207_1060891998_o 22908697_1996724587276870_1788588860_o  23030496_1996724673943528_1955226631_o

 

体全体を使って表現する、というのを取り入れて歌ってみました。

毎回新しい練習方法、そしてこれまでで効果的だった練習方法と取り入れていますが、

今回の練習方法は抜群な効力を発揮しました!あっという間に良くなっていきました〜♪

練習した曲は「はじまりのうた」「日本海美し」「白帆台小学校校歌」の3曲。

 

ん?「白帆台小学校校歌」?

実は団長が作詞作曲を手掛けたこの校歌、来年度新設する地元内灘町の小学校のニュー校歌なのです〜♪

初お披露目という大役に光栄なことにかがやき音楽団に!、とオファーがありまして、

アマチュアの音楽団ながら、いつも楽しく面白くやりがいのあるイベントなどに出演させていただけることに、

改めて感謝なのです!

思えば今年は石川県立音楽堂コンサートホールにデビューし、2000人以上の方々の前で歌うことからスタートしました。

テレビ出演もあり、UTAUMIもあり、そして校歌披露と、本当に恵まれていると感じます。

校歌初お披露目の詳細はコチラ!

砂丘フェス2017

出演時間はオープニングということで、14:00-14:15です。

 

 

12月にも、出演オファーを頂きまして、

12/24 15:00〜@迎賓館ヴィクトリア金沢

に難病チャリティーコンサートに出演が決定しました!

イヴの日はたまたまかがやき音楽団の練習日+忘年会でもあり、

そのあとに本番!という充実した日になりそうです。

新しいメンバーも徐々に増えております。

これからも楽しく充実した活動を行っていきますよ♪

興味のある方、一度のぞいてみたい方など、お気軽に事務局までご連絡いただければ幸いです!